2017年06月23日

「Ooho!」 ダブリュオウホウ

「Ooho!」  ダブリュオウホウ「Ooho!」  ダブリュオウホウ「Ooho!」  ダブリュオウホウ


今年も 毎年 4家族の恒例行事である
「さくらんぼ狩り」 
お決まりのコースで時は流れ~~

ついでに、同じ山梨県内
  「 かぶと山流しそうめん 」  ←クリック
 
最後は山梨県、清里  クリック「清泉寮」
ソフトクリームで締め(笑)行って来たよ~

梅雨はどこへ??っていう位のお天気が続いたかと思いきや
先日はものすごい豪雨でしたね・・・
皆さん大丈夫でしたか?


梅雨の季節は、外出を控え・・・いざ 「自由研究」
昨年は、「 持てる 水 」 「 Ooho! 」( ダブリュオウホウ )を研究
Oohoとは、 液体をジェル状の膜で包み込んで運べるようにした ウォーターボトルの事

ペットボトルを無くし、エコ対策につながる何かを発見しよう
水を持ち運べたら、どんな利点があるのか・・・
そんなこんなを追及し、なが~いレポートを写真と言葉で解説し、考察!!
さすが・・・高学年になると感心する勉強の仕方がいっぱい(驚!)

「Ooho!」  ダブリュオウホウ①食用アルギン酸ナトリウム ・・・ 2グラム

②食用乳酸カルシウム ・・・ 5グラム

③ボウルに水1カップいれたもの


④少し大きめのボウルに水4カップ入れたもの


⑤水の入ったボウル(作ったものを洗う用)


⑥ハンドミキサー


⑦お玉


⑧穴あきお玉


今年は6年生なので、もっと難しい事を言ってくる・・・
だからってさ・・・やる気は損ねちゃダメ、なんとか協力するさ・・・・
材料揃えるの、私!!なんだけど・・・(怒泣笑)

でも、「 じゃがいも 」からのデンプンで 「 わらびもち 」を作る自由研究その1にしたらしい
その2 が恐い・・・母でした
SACSH




タグ :㈱福泉


Posted by 福の泉 at 07:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「Ooho!」 ダブリュオウホウ
    コメント(0)